Home > 協会TOP > 出版事業 > 出版物のご案内 > シリーズ書籍 >その他
切手でたどる郵便創業150年の歴史 Vol.1 戦前編



装  丁 A5判/並製
144ページ
オールカラー
著  者 内藤 陽介
発行元 日本郵趣出版
発行日 2021年4月20日
定  価 2,530円
(本体2,300円+税)

郵便創業150年記念!
第1弾は、明治・大正・昭和戦前期を採録

 日本の郵便創業150年を記念して刊行される、明治から現在までの郵便の歴史を切手でたどる全3巻シリーズの第1弾。近代日本が歩んだ明治・大正・昭和戦前期までを、各時代ごとの発行背景を色濃く反映した切手を主軸とし、稀少な使用例や錦絵・古写真などのビジュアル資料とともに、郵便学者・内藤陽介氏が解説します。


▲本文ページより
■本書の「愛国切手」の項目については、後藤斉「寄付金つき切手の生みの親 土井英一」https://www2.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/ses/eiichi.htmlに多くを依拠しています。編集上の事情で、参考文献のデータとしては他の資料とともにシリーズ第3巻に記載しますが、「愛国切手」についての研究はあくまでも後藤氏の業績がベースになっていますので、その旨、ご了承ください。


公益財団法人日本郵趣協会サイトへ Copyright (c) 2013 Japan Philatelic Society,Foundation All rights reserved.
掲載されている全ての内容・画像について許可なく複製・転載することを禁じます。