中島健蔵・
水原明窗記念賞
国際大賞
郵趣活動賞
郵趣文献賞
小倉謙賞
住野正顕賞
手嶋康賞
登録支部・団体
50周年特別表彰
手嶋康賞

手嶋康賞

1.趣 旨
 日本の郵便切手類の歴史及び郵便制度の研究(以下「郵趣」という)に関し、コレクションを通してその研究成果を広く一般社会に還元することに貢献した個人を表彰し、郵便切手文化の発展と水準向上を図るため、手嶋康賞を授与する。
 本賞は、日本最初の郵便切手である「手彫切手」の優れたコレクションを築くとともに、その該博な知識を生かして優れた研究発表を行い、顕著な功績を残された手嶋康氏を記念するため、手嶋康賞と称する。

2.表彰の方法
(1) 表彰は、賞状及びメダルを授与して行う。
(2) 授賞式は毎年1回、全国切手展の表彰式において行う。
(3) 選考結果は、『郵趣』誌上及び公益財団法人日本郵趣協会(以下「当協会という」)ホームページにおいて発表する。
(4) 授賞作品は、その記録を永く保存するとともに、研究成果を広く一般に還元する。

3.選考委員会
 当該年度の全国切手展<JAPEX>審査員会の審査員で選考委員会を構成する。

4.選考基準
 当協会の主催する全国切手展<JAPEX>に出品された日本及びその関連地域分野の出品物を対象とし、次の選考基準をできるだけ多く満たした1作品を選考する。ただし、該当出品物のない場合もありうる。
 なお、過去に本章を受賞した出品物、同一出品者による類似の出品物、または内容の重複が認められると判断した出品物は、選考対象外とする。
(1) 優秀性
主題の選定、構成と展開、展示技術などの評価項目のいずれかで優れた特色を有すると認められること
(2) 研究内容
出品者による独創的研究であるとともに、郵趣の発展に貢献するような出品物であること
(3) 将来性
研究業績の質と広がり、継続性及び将来性が期待される出品物であること

附 則
 この要項は、2021年10月9日から施行する。(2021年10月9日、第62回理事会議決)

▲ページトップへ
 直近の受賞者(敬称略)
第3回(2023年度) 「手彫切手 1871-1876」 黒田 卓

 過去の受賞者(敬称略)
第1回(2021年度) 「安房国・上総国・下総国の記番印」 加瀬嘉文
第2回(2022年度) 「小判切手にみられる外国郵便用消印」 小寺雅弘

▲ページトップへ
個人情報の取扱いについて Copyright (c) Japan Philatelic Society,Foundation All rights reserved.
掲載されている全ての内容・画像について許可なく複製・転載することを禁じます。