特別展示/展示のご案内

 
   夏の特別展示

 
日本の夏、切手はり絵の夏・・・とまでは言えませんが、今年も、切手の博物館の夏といえば、
やはり「
切手はり絵」です。
毎年恒例の<きて★みて★きって>は、郵便に使われた切手(古切手)を使って、はり絵を制作することができる、参加型イベントです。
はり絵に特別な“きまり”はありません。使いたい切手をハサミで切ったり、手でちぎって、自由にはりつけていくだけで完成です。
小さなお子さんも、初めての方も、気軽に楽しめます。
郵便物を送る役目を終えた切手たちが、あなたの手で、生まれ変わります! 毎年足をお運びくださる方も、初めての方も、切手独特の色彩美を生かして、はり絵を楽しんでみませんか。
 
・・・イベント内容 ・・・
 切手はり絵の展示
全部切手でできてるの?アイディアに富み、楽しい作品ばかりです。
 切手はり絵制作コーナー
さぁ、やってみよう!
材料や道具はそろっています。その場ですぐに参加できます。制作したものは持ち帰ることができます

150種類以上の古切手を用意しています。
切手はり絵制作は、無料です(観覧料が必要です)。
※マグカップなど、別途材料に費用がかかるものもあります
 
材料となる古切手は150種類も!                      古切手でライオンの出来上がり
 やってみよう!サイコロ型立体パズル
企画展示「はたらく車」にちなみ、自動車をデザインした切手の大型サイコロパズルを用意。
さて、どんな車の切手があらわれるでしょうか。
ぜひ、会場で絵合わせを楽しんでみてください。


開催概要
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
展覧会名 「きて★みて★きって2017」
会 期 2017年7月22日(土)〜8月23日(水)
休館日 月曜日
時 間 午前10時30分〜午後5時
会 場 切手の博物館3階 〈スペース1,2〉
観覧料 大人:200円、小中学生:100円
*1階企画展示「はたらく車」展の入館料を含む
*7月23日(日)、8月23日(水)は“ふみの日”につき無料 
  ※取材、また雑誌など掲載用に図版をご希望の際は、下記アドレスまで、
取材の趣旨、企画書等を添付の上、ご連絡ください

museum@yushu.or.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も開催します!◆第15回切手はり絵コンテスト◆  
切手はり絵作品を作ったら・・・ぜひ、コンテストにご応募ください!
就学前のお子さまから、ご年配の方まで、気軽にご応募いただいています。すべての応募作品は、切手の博物館で展示します(切手はり絵コンテスト作品展 9月9日〜17日)。
また、ご希望の方には作品の返却も可能です。会場でも、郵便でもみなさまのご応募を受け付けます!
※募集要項が決まりましたらお知らせいたします。

切手の博物館
〒171-0031東京都豊島区目白1−4−23
PHONE: 03-5951-3331 FAX: 03-5951-3332