手紙を書こう!プロジェクト

Home公益財団法人日本郵趣協会TOP手紙を書こう!プロジェクト>プチ・レトルよくある質問
HOMEへ戻る
トップページ
タイムカプセル郵便
タイムカプセル郵便とは
書き方・送り方
ご利用ガイド
よくあるご質問
プチ・レトル
プチ・レトルとは
書き方・送り方
ご利用ガイド
よくあるご質問
ゆうびんde自由研究
ゆうびんde自由研究とは
体験ワークショップ
楽しい記念品の作り方
Otegamiフリマ
INFORMATION
財団の案内
事業の紹介
個人情報保護(PDF)
協賛・バナー広告
お問合わせ
サイトマップ

プチ・レトル[Petit Lettre](愛の国際郵便)
よくある質問

プチ・レトル[Petit Lettre](愛の国際郵便)に寄せられる、よくある質問です。
Q 本当に配達されるか心配です。

A プチ・レトル[Petit Lettre](愛の国際郵便)は、内閣総理大臣認定の公益財団法人が、フランス郵政、セント・ヴァレンタイン郵便局を協力して実施する事業ですので、ご安心ください。

Q はがきには、プチ・レトルセットに同封された以外の切手を利用することはできますか。

A フランスからの国際郵便となりますので、必ず同封されたフランスの切手をお貼りください。国際郵便ですので、日本の切手はご利用になることはできません。

Q メッセージは、どのくらいの分量を書くことができますか。

A メッセージ(文章)は、はがきの表面(住所、宛先が書いてある部分)2分の1まで書くことができます。はがきの裏面(絵はがきの部分)には、文章を自由に書くことができます。

Q お届け日を指定することはできますか。

A フランスからの国際郵便となりますので、お届け日を指定することはできません。お届け希望日がある場合、お届け希望日の1カ月前を目安として当財団までお送りください。

Q 住所や宛名は日本語で書いてもかまいませんか。

A 日本語で書いていただいてかまいません。ただし、「JAPAN」および「AIR MAIL」はローマ字でお書きください。

Q なぜ、「JAPAN」とか「AIR MAIL」と書くのですか。

A 日本宛の国際郵便であること、航空便で配達することを示すためです。
「JAPAN」と書かれていない場合には、配達されない場合があります。
また、「AIR MAIL」と書かれていない場合には、船便によってお届けまで3カ月以上かかる場合があります。

▲ページTOPへ
Copyright (c) Japan Philatelic Society,Foundation All rights reserved.
掲載されている全ての内容・画像について許可なく複製・転載することを禁じます。