HOME>私の切手アルバム         
 切手を整理・保存する方法には、ストックブックに入れておく一時的な保存とアルバムに貼り込んで収納していく手法があります。
 アルバムに整理するために、切手を図案別やテーマ別に分類して、自分の思う形で切手専用のリーフにまとめていきます。このようにして、自分なりの素敵な切手コレクションができ上がります。
 「私の切手アルバム」では、バラエティに富んだ切手コレクションの数々をホームページでお楽しみいただけます。
【作品について】
(1)ご紹介する作品は、PDFファイルでご覧いただけます。
   切手または作品名をクリックしますと、別ウィンドウにてPDFファイルが開きます。
(2)毎月、月初に新しい作品をご紹介していきます。
(3)作品の掲載期間は1年間で、古い作品から順に削除していきます。

紹介作品の著作権は、出品者にあります。これらの作品の一部や全部を複写して販売または配布することは、出品者に許可を得ない場合には、著作権法に抵触しますのでご注意ください。

AcrobatReaderの無料ダウンロードはこちらから


掲載月 作品名/出品者/作品解説
10月 絵入り便箋−Illustrated Letter Sheets−  (2.03MB)/太田 隆啓

アメリカのカバーを集めていますと時々封筒に中身残されていることがあります。会社や団体の便箋には、素晴らしいイラストや絵が添えられた特製のものがあります。 また、泊まったホテルに備え付けられた便箋にもホテルの宣伝のためでしょうか絵やイラストが印刷されています。これらは、一種の広告とも云えるものです。ここでは、封筒にもその会社名や便箋と同じイラストが印刷されたものを取 り上げ、展示しました。欧米では、多くの郵趣家がこれらを熱心に収集しています。

9月 ここはどこ?〜一番切手で巡るマイナーな地名〜  (4.61MB)/谷之口 勇

切手は、大きな国のみならず、様々な場所で発行されています。そのため、切手を発行した組織の数 を正確に数えようとすると、膨大な労力が必要になるくらいです。
この作品では、地図帳を良く見ないと見つけられないような、マイナーな場所で最初に発行された切手(切手収集の世界では「一番切手」と呼びます)を、発行された場所を地図で示しながらご紹介します。

8月 果物が持つ驚異の健康効果  (4.79MB)/宝田 嘉久雄

果物は生活に潤いと豊かさをもたらしてくれますが、健康についてのメリットは意外と知られていません。果物の驚異の健康効果をマンゴー、バナナ、リンゴなど、果物の種類別にまとめてみました。

7月 パリ万国博覧会  (12.1MB)/鈴木 敏之

1856年の第1回パリ万博から1937年までに8回の万国博覧会がパリで開催されました。会場はセーヌ河畔のパリ中心部で行われることは多く、1889年の第4回万博にエッフェル塔が完成しています。万国博覧会の開催を重ねるごとにパリが世界文化の中心として繁栄していくこととなります。

6月 太陽・月をめぐる夢物語  (2.33MB)/石川 洋

古代から近年にいたるまで人々は生活に深く係わりのあった天体、太陽と月にある時は信仰の対象として、また、ある時は身近な天体として想いを寄せてきました。そして、こうした想いはいつしか太陽と月へ行ってみたいという想いへと変わり、太陽や月をめざす夢物語がいくつも生まれました。本作品はそれらの中から代表的な物を取り上げ、16リーフにまとめたものです。

5月 バラ科の植物  (2.75MB) /山田 精一

バラ科の植物は、科名が由来するバラを始め、身近で馴染み深い植物が多い。サクラ、ウメ、モモなど日本で古くから親しまれている花木類、また、イチゴ、リンゴ、ビワ、ナシのような果実など、食用に供せられるものも多く、私たちの生活に深く関わっています。近年の分類方法では、バラ亜科・チョウノスケソウ亜科・モモ亜科の3亜科に分けられる。本展示では、花の鑑賞や食用として人々に親しまれる種を主に紹介します。

4月 エアメールに乗った動物たち  (2.72MB) /立川 賢一

航空郵便(エアメール)専用使用のための切手として航空切手が発行されました。しかし、料金が適正であれば、普通切手や記念切手なども航空郵便に使用できます。それにより切手に描かれた動物たちは、エアメールに乗って空を飛ぶことが出来るようになりました。楽しい空飛ぶ動物園を展示します。

3月 コスモロジー(宇宙観)  (1.66MB) /加藤 和宏

かつて製作した作品「人類と宇宙」「人類と宇宙Ⅱ」のダイジェスト版として、新たな視点とマテリアルを加え、5000年にわたる宇宙に対する人間の意識(コスモロジー)の変遷を、星座の発明から古代哲学者の問い、太陽神信仰、天動説、革命的な宇宙観、天文学の発展、宇宙開発、地球外知的生命体の探査までに要約しました。

2月 ニュージーランドの鳥切手  (4.49MB) /藤森 和喜

ニュージーランドは絶海の孤島であり、哺乳類がいなかったため、鳥の楽園となり、飛べない鳥など も多く、独特の生態系が発達しました。これらの美しい鳥と、併せて南極にあるニュージーランド属領(ロス海)の鳥を見て頂きます。

1月 絵画切手に見る「マキシマムカードの魅力と楽しみ」  (7.27MB) /江村 清

この作品は「郵趣」2016年1月号の巻頭カラー特集として、絵画切手に見る「マキシマムカードの魅力と楽しみ」を掲載されたことにちなんで、掲載された実際のマキシマムカード(MC)の展示と、候補に挙げたもののページ数の制約から掲載できなかったMCも、同様の切り口で展示しました。

▲ページの先頭に戻る
お問合せはこちらから>> Copyright (c) Japan Philatelic Society,Foundation All rights reserved.
掲載されている全ての内容・画像について許可なく複製・転載することを禁じます。