公益財団法人日本郵趣協会
新着情報 サイトマップ キッズ
新切手ニューズ 日本新切手ニューズ 世界の新切手情報 さくらカタログ記念切手編 さくらカタログふるさと切手編 ポストカード フレーム切手コレクション 今月の切手
Home > 新切手ニューズ > 今月の切手
月刊誌「郵趣(ゆうしゅ)」とは
日本及び世界各国から発行される新切手の情報やニュース、全国各地のイベントスケジュール。収集に役立つ新刊書籍やカタログのご案内、全国各地の切手店の情報など、最新の情報を満載しています。

お試し入会されますと、もれなく全員に「郵趣」見本誌をプレゼント!
2016年
★「郵趣」表紙をクリックすると、拡大画像が表示されます。

郵趣11月号もくじ(PDF)

表紙の切手

郵趣12月号もくじ(PDF)

表紙の切手

「肉食動物」単片6種(ポルトガル)

獲物を狙うようなまっすぐな眼差しと、至近距離からとらえた顔が迫力満点の切手!
6種それぞれが異なるデザイナーによって描かれており、鋭い眼が凛々しいオオカミやキツネ、つぶらな瞳のジェネットやヤマネコ、どこか愛嬌あるカワウソにアナグマなど、個性あふれる顔ぶれとなっています。

「アイスフラワー」4種(豪領南極地方)

今月号の表紙を飾る「アイスフラワー」。窓ガラスなどの水滴が強い冷気で凍らされ、わずかな塵や冷却される時間などの条件によって、さまざまな花の形が生み出されます。
小型シートの方には、それぞれ異なる技法で、ホログラムや箔押しなどの美しい特殊加工がなされています。

郵趣9月号もくじ(PDF)

表紙の切手

郵趣10月号もくじ(PDF)

表紙の切手

「昔のフルーツラベル」単片4種
(オーストラリア)

収穫した果物の運搬用ケースに貼られ、1920〜70年代に市場を駆け巡ったフルーツラベルが切手になりました。色鮮やかなフルーツと企業のロゴや地図などが組み合わされた、高いデザイン性が目を惹きます。
木箱を連想させる背景の木 目の色合いと、わずかに掠れている「AUSTRALI A」 の文字が一層レトロな味を醸し出しています。

表紙の切手ご購入はこちら

「ロイヤル・コペンハーゲン」
セルフのり5種横連刷(デンマーク)

デンマーク皇太后の保護のもとで1775年に誕生し、現在も王室御用達の陶磁器メーカー「ロイヤル・コペンハーゲン」。高い技術を要する絵付けによる優美かつ格調高いデザインに定評があり、テーブルウェアを中心に世界中から人気を集めています。
切手には創業当時より伝わる繊細な美しさの「ブルーフルーテッド」をはじめ、ブランドを代表する5種のモチーフが描かれています。

郵趣7月号もくじ(PDF)

表紙の切手

郵趣8月号もくじ(PDF)

表紙の切手

「宇宙研究の記念日」8種連刷シート
(ハンガリー)

ハンガリーから宇宙探査の歴史を示すユニークな切手が登場! 人類初の宇宙遊泳に成功したレオーノフや冥王星探査機ニューホライズンズなどの写真に基づく図案と、宇宙研究に協力した動物などのイラスト図案を各4種組み合わせています。紫外線を照射すると、太陽系の図や 解説文が浮かび上がります。

表紙の切手ご購入はこちら

「鳥」(横連刷) 10種 (マン島)

イラストレーターのマット・スウェルが描く ほのぼのとした可愛い鳥たちの切手(5種横連刷×2の発行)。マット・スウェルは自然や動物たちのイラストを多く手がけているイギリス出身のアーティスト。 カラフルでユーモラスな鳥たちの姿は、一目見たら忘れられない魅力がありますね。

郵趣5月号もくじ(PDF)

表紙の切手

郵趣6月号もくじ(PDF)

表紙の切手

「切手の日」1種(フランス)

フランス発行「切手の日」単片1種は、仲睦まじくタンゴを踊るカップルを凹版と平版のかけあわせで描いたもの。背後ではミュージシャンがカップルを盛り上げるかのようにバンドネオン(主にタンゴ音楽で用いられる楽器)とギターを演奏していて、楽しい気分にさせてくれる1枚です。

「スウェーデンの食生活」6種
(スウェーデン)

美味しそうな食べ物がずらりと勢揃い。北欧スウェーデンの食生活を描く6種のセット。5種縦連刷は世界の食べ物がテーマで、イタリアのパスタ等と共に、日本が誇る“寿司”が選ばれました!
コイル1種は「北欧の食文化」をテーマにした 「〈ノルデン〉切手」です。ニシン、ジャガイモ、チ ーズなど同国の伝統食材が描かれています。

郵趣3月号もくじ(PDF)

表紙の切手

郵趣4月号もくじ(PDF)

表紙の切手

「シャルレーヌ公妃」1種・
「シャルレーヌ公妃のバラ」1種(モナコ)

モナコの美形プリンセスの素敵な笑顔が美しい凹版切手で再現されています。
右の切手に描かれているのは、「プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ」と名付けられたバラ。2014年、「グレース公妃のバラ園」のリニューアルオープンに際し、育種会社のメイアン社がシャルレーヌ公妃に献上したバラです。

「児童福祉」(連刷シート)6種
(オランダ)

オランダの可愛らしい児童福祉切手。オランダで60年以上にわたって親しまれている絵本シリーズ「ゴールデン・ブック」より、“子どもたちに安全な家を与える”という児童福祉切手基金の目標を象徴する3つの物語が2図案ずつ題材に取り上げられています。 オランダ郵政によれば本切手を通じて950万ユーロ(約11億8,000万円)もの寄附金を調達したとのことで、同絵本シリーズの人気がうかがえますね。

郵趣1月号もくじ(PDF)

表紙の切手

郵趣2月号もくじ(PDF)

表紙の切手

「オシドリ」単片1種(中国)

2016年最初の表紙の切手は、中国発行の「オシドリ」。
仲睦まじく泳ぐつがいのオシドリが、凹版+平版のかけ合わせで彩り豊かに美しくデザインされています。


「優先郵便切手/ レオナルド」
セルフのり(イタリア)

イタリアのルネサンス期を代表する芸術家レオナルド・ダ・ビンチは、画業のほか、彫刻、建築、発明、解剖学などさまざまな分野で活躍し「万能人」との異名をもつ人物。4種の切手は代表作の1つ「ウィトルウィウス的人体図」のほか、人工翼の設計図、ヘリコプターのスケッチなどを凹版で描いており、ダ・ ビンチの多才さを改めて感じられるデザインとなっています。


★表紙の切手ご購入についてのご注意
 ご紹介している切手うち掲載時にインターネットで購入できる切手のみ、リンクを貼っています。
 リンクの貼っていない切手のご購入は、郵趣サービス社へお問合せください。

2015年分
▲ページトップへもどる
お問合せはこちらから>> Copyright (c) Japan Philatelic Society,Foundation All rights reserved.
掲載されている全ての内容・画像について許可なく複製・転載することを禁じます。