FAQ よくある質問
注意点
インターネット版「郵趣ウィークリー」(以下IYWという)、インターネット版「世界新切手ニューズ」(以下IWNという)のページで使われているCGIは、 Internet Explorer11以上で動作確認しています。その他のブラウザではCGIが正しく動かない場合がございますので、ご了承ください。
IYW、IWNの各電子媒体(PDFファイル)はAcrobat Reader DCで動作確認を行っています。Acrobat Reader XI以前のバージョンでは、ファイルの一部を見ることができない場合がございますので、最新版をダウンロードしてください。
FAQ(よくある質問)
Q1 IDとパスワードを入れたのに、ページを見ることができない。
A1 ID及びパスワードは正しく入力されていますでしょうか。
ID及びパスワードともに半角英数字で入力してください。全角英数字、半角カタカナなどが入っていると正しく認識されません。
Q2 申し込みをしたのに、ID及びパスワードが送信されてこない。
A2 ID及びパスワードはご入金確認後にメール送信いたしますので、オンラインでお申し込みをされただけでは送信されません。お申し込み完了までの手順は、下記の通りです。
(1)お客様⇒ 銀行・郵便局いずれかから会費をお振り込み、クレジット決済、または郵便払込用紙による送金。
(2)当協会⇒ ご入金確認後、48時間以内(土・日の場合は72時間以内)にID及びパスワードをメールにて送信いたします。
Q3 ダウンロードしたのに、電子媒体(PDFファイル)が開かない。
A3 お客様のパソコンにアドビ社のアクロバットリーダー(ソフト名)はインストールされていますでしょうか。アクロバットリーダーのソフトがないと、電子媒体(PDFファイル)は閲覧することができません。
アクロバットリーダーは、WEB会員ご案内ページより無料ダウンロードすることができます。
Q4 PDFファイルが通常の印刷媒体の紙面上のものと文字が異なる。
A4 閲覧側のパソコンに入っていないフォントが指定されている場合、類似フォントへ置き換えられます。 また印刷する際にも、プリンタにファイルで指定されていたフォントが入っていない場合、類似フォントに置き換えて印刷されるか、類似がない場合は印刷されない場合がございます。
Q5 クレジット決済で自動継続を利用しているが、退会したい。
A5 ご本人様から「CANPAN決済サービス」の「マイページ」でキャンセル申請をしていただけますようお願いいたします。
 ・「年会費一括払い」の方…会費の切れる1ヵ月前までに。
 ・「月払い」の方…毎月25日までに。
キャンセル申請後、当協会に「CANPAN決済サービス」から連絡が到着次第、ご退会のお手続きを行いご本人様に手続き完了をお知らせいたします。

公益財団法人 日本郵趣協会
〒171-0031 豊島区目白1−4−23 切手の博物館4階
TEL:03-5951-3311 FAX:03-5951-3315
▲ページトップへもどる