HOME >キッズTOP >ゆうびんde自由研究 >切手部門について

切手部門について
応募資格 小学生ならどなたでも参加できます。(未就学児童の方も参考出品として応募できます)
展開方法 切手に描かれた図案、題材について、自分なりに調べたことを書いてください。
切手をテーマ別に分類して、特徴をまとめる方法もあります。
用 紙 作品は、A4サイズの厚手の白い紙(画用紙、展示用リーフなど)を用いてください。
薄い紙の場合には、主催者側で当て紙をします。
枚 数 4ページから12ページの間で、自由なページ数で作成してください。
出品料 無料です。
作品例 作品タイトルを決めて、タイトルにあった切手を選んでください。
選んだ切手の図案や題材について、いろいろと調べてみましょう。
▲2022年優秀作品より
審査と賞 郵便切手文化指導者、教育関係者などの審査員による厳正な審査の上、各賞を決定します。
(1)賞状:入賞作品には、文部科学大臣賞、1等賞、2等賞、3等賞、佳作が授与されます。
(2)参加賞・特別賞:全応募作品に対して、参加賞が贈られます。また優れた作品には、特別賞が贈られます。
審査基準 切手の説明がきちんと書いてあるか、独自の自由研究があるかをみます。
切手がきれいに貼ってあるか、郵便と関係のない材料が入っていないかをみます。
*使ってはいけない材料は、切手部門Q&Aをご覧ください。
成人の協力 お父さん、お母さん、親戚の方やご近所の大人の方と協力して、仕上げてください。
▲トップへもどる
ゆうびんde
自由研究
切手部門 切手部門Q&A 風景印部門 風景印部門Q&A 応募のきまり 発表会と表彰式
お問合せはこちらから>> Copyright (c) Japan Philatelic Society,Foundation All rights reserved.
掲載されている全ての内容・画像について許可なく複製・転載することを禁じます。