手紙を書こう!プロジェクト

Home公益財団法人日本郵趣協会TOP手紙を書こう!プロジェクト>ゆうびんde自由研究
HOMEへ戻る トップページへ戻る
トップページ
 タイムカプセル郵便
タイムカプセル郵便とは
お客様の声
書き方・送り方
ご利用ガイド
よくあるご質問
 Otegamiフリマ
Otegamiフリマとは
記念小型印
出店者情報
 ゆうびんde自由研究
ゆうびんde自由研究とは
切手部門・風景印部門
発表会&イベント
 ワークショップ
手紙ワークショップ
切手ワークショップ
オリジナル記念品作り
 INFORMATION
財団の案内
事業の紹介
個人情報保護(PDF)
協賛・バナー広告
お問合わせ
サイトマップ
 パートナー企業・団体



ゆうびん de 自由研究
   ・作品コンテスト


 「ゆうびんde自由研究・作品コンテスト」は、2012年から毎年行われている全国規模の「自由研究のコンテスト」です。公益財団法人日本郵趣協会が、文部科学省後援のもと、日本郵便株式会社、読売KODOMO新聞などとタイアップして開催しています。

  日本や世界各国の切手について学んだり、郵便に必要な郵便消印をデザインしたりして、郵便に必要な題材を通して文化、歴史、自然について知識、研究を深めることで、郵便切手文化の一層の振興を図り、豊かな心を育むことを目的にして取り組んでいます。
 
 「ゆうびんde自由研究・作品コンテスト」には、身近な切手を自分なりに調べて発表する「切手部門」と、自分の住んでいる街を調べて、風景印(郵便消印)のデザインを描いてみる「風景印部門」の2つがあります。 参加費は無料で、出品されたすべて児童全員に賞状と参加賞が贈られます。応募作品の発表展示会は夏休み後半ですので、夏休みの自由研究の課題にぴったりです。

応募された全員に賞状と参加賞、また優秀な作品には特別賞が贈られます。


詳しくは、ゆうびんde自由研究・作品コンテストの公式ホームページをご覧ください。
▲ページTOPへ
Copyright (c) Japan Philatelic Society,Foundation All rights reserved.
掲載されている全ての内容・画像について許可なく複製・転載することを禁じます。